Shanghai_Design's diary

中国|上海|内装|施工|室内工事|設計|デザイン|改装|リフォーム|オフィス|事務所|店舗|ショップ|展示会|ショールーム|住宅|住居

「上海の店舗」〜春節前後の内装事情〜

f:id:Shanghai_Design:20120115001526j:plain

中国の大型連休は国慶節と春節、どちらも1週間前後のお休みがあります。国慶節の場合はオフィス内装をすることもありますが(オフィスに人がいないので絶好のチャンス)、春節に内装工事をすることはまぁないでしょう。

平日夜やら土日出勤が通常の中国内装業界では、春節で休みを取り戻す!!!かのように工員たちは1ヶ月ほど休むことが珍しくありません。

 

↓こちらはいつかの春節前後に行った上海内装工事の様子!

http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20120123

 

春節近くになると、内装工事にあたる工員たちだけでなく、建材会社さんもお休みになるので、見積もすぐに分からない!ヒャー(`(ェ)´) 毎年春節が近くなると、急ぎ急ぎで早いうちにいろいろ終わらせておくのだータイムがスタートします。中国の師走は1月〜2月なんですよね〜。

仕事のダッシュに合わせて、12月 ⇒ 忘年会(旧暦) 1月⇒新年会(新暦)&忘年会(旧暦) 2月⇒新年会(旧暦)怒濤の新年会と忘年会のサンドイッチも始まり、3月になれば日本企業は年度末!ってことで、なんだか年末年始前後からどこもずーっとバタバタしている感じですよね。今のうちに節制しておかねば(`(ェ)´)

 

 

device (上海白優装飾設計有限公司)

上海市 徐汇区 陕西南路208号3楼(×新乐路)

contact@deviceproject.com

Office電話 021-54107221  021-64227812

 

 

 

↓ 「上海」情報が知りたい方は! 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

↓「インテリア」情報ならコチラから~

にほんブログ村 インテリアブログへ