Shanghai_Design's diary

中国|上海|内装|施工|室内工事|設計|デザイン|改装|リフォーム|オフィス|事務所|店舗|ショップ|展示会|ショールーム|住宅|住居

「上海のオフィス」〜10年後になくなる仕事で妄想〜

f:id:Shanghai_Design:20150701162225j:plain

あと10年で「なくなる仕事」「消える仕事」を予想した論文が、ネットで話題になってましたねー(・ω・)予想の中に測量士が入っていたので、測量技術が格段に進歩して、人の手がいらなくなるのかなーなんてことをふわふわーっと想像(°-°*).。0 

そしたら、↑の写真のような実測作業なんかも、一気に楽&短時間でできるようになるのでしょーか。。。部屋の中心に小型の機械を置いたら、機械からレーザー or 音波が出て、部屋の面積や高さを一気に測ってくれて、しかもそれをcadデータ化してくれる機能もあって。。。うわーすげ便利〜(°Д°)

 

 

↓こっちは現実・実在する内装現場の様子です〜。地道にコツコツとオフィスをつくっております。

http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20150714

 

  

f:id:Shanghai_Design:20150701163211j:plain

 

きっと、即実測してくれるよーな技術ができたんだったら、↑のような墨出し作業もできるんじゃねー?と予想。ルンバみたいな機械を床に置いたら、入力したデータを元に墨出ししていくよーな。。。ひょえー未来感たっぷり!!(≧▽≦)

 

機械のやることだからミスも少なくなってくるんだろうし、時間&手間がかかっていたことが少なく済むし、何より楽しそうな感じなので、あんまり悲観的にはならないなー(・ω・)機械がお仕事を短くしてくれる分、また新しい仕事もできてくるような気がするしなー(・◇・)

 

妄想ばっかり書いちゃいましたが、『もう似たようなやつあるし』だったらちょっと恥ずかしい(><) 実際にあったとしても、導入するかどうかはお財布との相談だけども。。。

 

 

device (上海白優装飾設計有限公司)

上海市 徐汇区 陕西南路208号3楼(×新乐路)

contact@deviceproject.com

Office電話 021-54107221  021-64227812

 

 

↓ 「上海」情報が知りたい方は! 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

↓「インテリア」情報ならコチラから~

にほんブログ村 インテリアブログへ