読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shanghai_Design's diary

中国|上海|内装|施工|室内工事|設計|デザイン|改装|リフォーム|オフィス|事務所|店舗|ショップ|展示会|ショールーム|住宅|住居

「昆山の住宅」〜マカオで石敢當見つけてデージなってる〜

f:id:Shanghai_Design:20150603140953j:plain

中国人の住宅やオフィスetcの内装・デザインを手掛けさせて頂くこともあるのですが、やっぱり風水取り入れているんだなーと思うことしばしば(・ω・)もう根付いちゃっている文化・風習だと、風水取り入れていない空間に対して『イヤーきもちわるいよう』ってなっちゃうんですかね?(・ω・)? どちらかと言うと、『あーよくわかんないけど、ここスキー』って場所が、実は風水の考え取り入れてるんだよ!みたいなことのが多い気がします(・ω・) パワースポットって呼ばれてる場所って、大体すずしい

 

 

 寝床は吉方位に!水回りは凶方位に!なんとなく、水回りはしっかりしなきゃ(`・ω・´)と思うのは、風水が根付いている証拠なのでしょーか

http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20140610

 

先日社員旅行でマカオに行ってきたのですが(・∀・)観光地ド真ん中に、沖縄の路地にかならずある石敢當をハッケン!(・∀・)!石敢當は定礎よりも見かける回数が圧倒的に上なので、ウチナーンチュには超なじみ深いモノ。きっとテンションあげあげ↑↑ マカオの石敢當は沖縄のと違い、カラフル(赤多め)な色合いに、神棚のようなお墓のようなつくり、加えてお線香とお花をお供えしていたので、ちょっとしたウガンジュ(御願所)みたい(・Q・)石敢當を置く場所の考え方は、風水そのもの。角っこには災いが起きやすいとか、 マジムン(魔物)は直進する性質だから、丁字路に置くとか。あきさみよー、マジムンてキョンシーと一緒だばー??はっし、沖縄と中国(しかも南の方)ってやっぱ似てるんだなー、デージなってるさぁヽ(´ー`)ノ しにウケるー

 

device (上海白優装飾設計有限公司)

上海市 徐汇区 陕西南路208号3楼(×新乐路)

contact@deviceproject.com

Office電話 021-54107221  021-64227812

 

 

 ↓ 「上海」情報が知りたい方は! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

 

↓「インテリア」情報ならコチラから~

にほんブログ村 インテリアブログへ