Shanghai_Design's diary

中国|上海|内装|施工|室内工事|設計|デザイン|改装|リフォーム|オフィス|事務所|店舗|ショップ|展示会|ショールーム|住宅|住居

「上海のオフィス」〜黒?白?人によって違う色に見える壁(かも)〜

f:id:Shanghai_Design:20150415194441j:plain

ちょっと前、『このドレスの色は白と金?黒と青?どっちの色に見える?』てな画像が世界中で話題になっていた時。うちのブログを眺めていたら、アップされている画像に、どっちの色かよくわかんなくなっちゃった!ていう画像を発見(・∀・)

 

↑上の画像、壁面のレンガ 何色に見えます??

 

正解は黒レンガの壁なんですが、写真だと白レンガの壁に見えちゃいます。ちょいとコワイのが、人によって見える色が違うらしいので、少なくとも私には白に見えたり、灰色に見えたりするんですよね〜(・ω・)

んでもって、実物は黒色だし、私の頭の中でも黒だとインプットされているので、この写真見ると、『あれ?白色に見える?あ、まばたきしたら、一瞬灰色!え、壁面の一部塗り間違えた?んー別の写真だと黒いしなぁ。。』とプチパニック。凝視すると、目と頭がいたくなっちゃいます

 

↓ホントは黒壁なので、確かめにいっちゃってくださーい!

http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20150416

・・・錯覚おきているのは、ワタシだけかしら(´・ω・)

 

まーこの写真の場合は、黒い壁に白系のスポットライトがあたり、その部分だけを写真に撮ったので、壁が白に見えちゃうんですかね〜(°Q。)それとも、ドレスの画像と同じ現象が起きているのかしらー??PC環境によっても見え方ちがいますし、人によっても色彩感覚ってちがいますから、難しいですよね〜(・ω・)

 

ちなみにドレスの写真、私は白×金にしか見えなかったのですが、後輩は黒×青にしか見えないそう。同じPCで見たのに、コワイわ〜 ガク(((°ロ°;))))ブル お客様に青色の壁面で提案したのに、お客様の認識が金色になってしまったら、トラブルはんぱねいですもんね。

 

 

device (上海白優装飾設計有限公司)

上海市 徐汇区 陕西南路208号3楼(×新乐路)

contact@deviceproject.com

Office電話 021-54107221  021-64227812

 

 

 ↓ 「上海」情報が知りたい方は! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

 

↓「インテリア」情報ならコチラから~

にほんブログ村 インテリアブログへ