Shanghai_Design's diary

中国|上海|内装|施工|室内工事|設計|デザイン|改装|リフォーム|オフィス|事務所|店舗|ショップ|展示会|ショールーム|住宅|住居

「上海の住宅」〜上海なのにクラシック!編〜

f:id:Shanghai_Design:20140619151710j:plain

訪れるまで、上海の街って最先端で真新しいデザインばかりだと思っていましたが、意外とそうではないんですよね。歴史のある街なので、古い建物としんぴーんのビルが混在していて、飽きることがありません。

老上海の家具だとか、ランプ、時計はレトロ感たっぷりで、かわいいデザインのものが多い!アンティーク市場と言うか、ガラクタ市と言うかは人それぞれですが、東台路の市場は掘り出しものを探すのが超楽しい!運がよければ、耳をすませばの地球屋にいるような感覚になれますよね〜。

 

まるで上海の街のように、古さ・新しさ・華やかさが混じった住宅デザイン!

http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20121012

 

余談ですが、古地図をずっと眺めて、昔の風景を妄想するのが楽しい(*´∀`*)元々川だった場所が、繁華街として生まれ変わっている・・・みたいな場所がたまらなく好きなのですが、上海にはあるのでしょうか。。。日本の繁華街には、結構あるみたいですよね。水辺に人が集まる⇒繁華街になる⇒利便性のために埋め立てる⇒まっすぐな道でない繁華街の誕生、とブラタモリに教えてもらいました。確かに水辺に人は集まるな〜って、上海の街並を見ていても、香港を見ていても、でっかい河の廻りにビルめっちゃ立ってる!なんてすっごく納得がいったものです(・∀・)

 

device (上海白優装飾設計有限公司)

上海市 徐汇区 陕西南路208号3楼(×新乐路)

contact@deviceproject.com

Office電話 021-54107221  021-64227812

 

 

 ↓ 「上海」情報が知りたい方は! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

 

 

↓「インテリア」情報ならコチラから~

にほんブログ村 インテリアブログへ