Shanghai_Design's diary

中国|上海|内装|施工|室内工事|設計|デザイン|改装|リフォーム|オフィス|事務所|店舗|ショップ|展示会|ショールーム|住宅|住居

「蘇州のオフィス」墨出しは建築用語編

f:id:Shanghai_Design:20121210154017j:plain

「墨出し」・・・最初は 墨入れ墨入れって連呼していました。ちょいオタクでスミマセン(><)間違っていることにも気付かず、恥ずかしい思いをしたモノです。まあ意味は伝わるんですけど、ダメですね。墨出しは建築用語、墨入れは模型塗装技法!!(主にガンプラ?)

さて、弊社ではそんな「中国 オフィス 内装」の工程の一つである「墨出し」作業には必ず「日本人現場監督」が立ち会います。「中国 施工」の元となる作業=重要な20%のポイントなので、立ち会い必須なのです。

 

施工場所が「蘇州 オフィス」であっても大事な「墨出し」作業には行くのです♪

http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20121214

 

 

かつて「墨出し」作業に使われていたという、墨壷。何ともかっこいい形をしていますよね〜。墨壷使っていたら、すごく職人感が出てかっこいい・・・!! 機能的にはもっともっと便利なものが出ているのでナカナカお目にかかれず、ちょっと残念。墨壷自体はかなーり昔からあるようですが、糸を利用して直線を引くって仕組みが昔から変わっていないのも何だかロマンを感じます。昔の人って頭良いんだなー(°∀°)今購入するとしたら、工芸品を集める趣味のようになっちゃうんでしょうか。アナログ人間の私には、レーザー装置もいいけれど、古道具感に萌えちゃいます。いや、道具に萌えるよりもまずは仕事をこなせるようになってから・・・!!

 

 

device (上海白優装飾設計有限公司)

上海市 徐汇区 陕西南路208号3楼(×新乐路)

contact@deviceproject.com

Office電話 021-54107221  021-64227812

 

 
↓他のランキングサイトにも登録してみました!
アルパカをポチしてくれると喜びます♪

人気ブログランキングへ

 
 

↓ 「上海」情報が知りたい方は!  

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

↓「インテリア」情報が知りたい方は!

にほんブログ村 インテリアブログへ